いよいよファッションも秋冬が本格的に展開されるわね!…と言っても、スタイリストやエディター達にとってはもうすでに2007年の春夏のチェックが始まってます!(早っ)。毎年のことだけど、季節感が狂っちゃうわぁ…。でもやっぱり新作のチェックはわくわくするわね♪。
日本だけじゃなく、世界中からブランドが出展するエキシビジョン(ファッションの展示会よ)が先日開かれました!。代々木体育館いっぱいに、一体いくつのブースがあるの!?、っていうぐらいの数…。スタスタ歩きながら数々のブースに目を向けつつ、ほぉ☆とか、おぅ☆とか、へぇ☆とか感嘆詞が口から出ます。おっさんくさいわ(笑)。時間的に限りがあるから全部はもれなく見られない…。しかーし!。スタイリストである私はさらーっと流して見ながらも、瞬間的早ワザで感覚に引っ掛かるモノをキャッチ出来る術を身に付けてますの。おほほ。アンテナにきゅるるるって何かをとらえる感覚かしら♪。キター!とか萌えー!とかそんな感じ?。どんな感じよ(笑)。
どのブースも春夏に展開するアイテムがたっぷりん☆。トレンドの種があちらこちらにあって、この中からちゃんと芽が生えて花が咲くのはほんの一部なのよね。トレンドの花が咲く種はどれなのかを嗅ぎ分けると、春夏を彩るアイテムの輪郭が見えてくるわ♪。
そんな中に、異彩を放っているブースを発見!。どのブースも所狭しとアイテムを詰め込んでいるのに、このブースにはその圧迫感がないの。普通、展示会では新作が並べられているはずでは…。ん?、陳列されているはずの服が無い…。あるのはブースから感じる圧倒感!。いゃあ、やられました☆。潔い!。ブースに表記してあるブランド名を見て、このブランドだったのね、なるほど♪と納得☆。このブースはメンズを展開する東京の人気ブランド「パブリック・イメージ」のモノでした!。デザイナーの玉木くんとは、先頃メンズ誌「POPEYE」にて、私がファッションエディターで入ったページのお仕事でご一緒したばかり。「POPEYE」?メンズ?…って実は私、メンズファッション雑誌「POPEYE」でスタイリストデビューをしているの♪。今はもちろんレディースもやっているけど、当時はメンズのみをスタイリングしていたのよ☆。私のプチ情報でした!。久しぶりに愛しの古巣「POPEYE」でのお仕事で、玉木くんにインタビューをさせてもらっていたので、久しぶりの再会は嬉しかったわ☆。
よくよく考えると、ファッションブランドって世界中にどのくらいあるのかしら。衣食住の衣の部分だから大切なモノには違いないわね。やっぱりデザインという世界は奥が深いだけに、その魅力の虜になる人は多いはずだわ☆。デザインを通してのいわゆる個人の表現だもの!。
もちろんファッションと言えどビジネスには変わりないワケだから、何枚販売しました!という記録も大切だと思うわ。しかもそれは大衆に受け入れられている証拠だから☆。スタイリストの私は、年間何千枚と服を見てるのね。だからかなぁ、やっぱり記憶に残る服やデザイナーの情熱を感じる刺激に触れたいの!。記憶に残った服は必ずスタイリングに使いたくなるし、自分が感じた印象をたくさんの人に知って欲しいと思うのよね♪。スタイリストの使命ってとこかしら(決まった!笑)。そういう意味では今回たくさんの見た中で、デザイナーの想いに一番触れられたのは「パブリック・イメージ」のシュールなブースでした!。
デザイナーの想いをしっかり受けとめて、心してスタイリングに精進しなければ!。やる時はやる子なので、頑張ります!。たくさんのデザイナーの情熱をちゃんとキャッチして…☆。
今回代々木体育館にて行われたエキシビジョンにおじゃま♪。すごい数のブースに期待が高まっちゃう。初めて知るブランドが多いわぁ…。どんどん新しいブランドが誕生してるのよね。ちゃんとお勉強しなければ!
「パブリック・イメージ」はメンズブランドだから、初めて聞く人も多いかしら。今回のエキシビジョンで、度胆を抜かれたブランドでした!。デザイナーの、服をデザインをする上でのメッセージをビシバシ感じたわ☆。グッドジョブです♪
真っ白にしたブース正面に、枯れながらも花を咲かせている薔薇のオブジェを置いたボックスに感動っ!。わぉ♪。退廃的だけど美しいと思えたのは、アンテナが何かをキャッチしたからね☆。この時点でこのブースに興味深々!
二つ目のボックスには映像の映っていない、いわゆるザーザーの「砂の嵐」が登場!。映像の無い画面に不安になるのは、普段情報が溢れている状況に慣れすぎているから。ふとそんな気持ちにさせられてしまったわ!
三つ目のブースで春夏のアイテムを初めて目にしたわ!。削ぎ落とされたシャープな服☆。一つ目の「存在感」と二つ目の「必要のない過剰な情報」というメッセージを私なりに解釈して新作を見ると、想いや情熱が伝わります♪
デザイナーの玉木竜二郎氏。ストイックでとてもクレーバーな人☆。彼のデザインへの姿勢や詳細は10月10日発売の「POPEYE」をぜひ見てね!。入魂の原稿をしっかり書いたわ!。三つのボックスで期待感と刺激をくれた事に感謝☆